どうぞそのまま

世のため人のためにならないページ

今年のベスト1

☆映画部門
 冷たい熱帯魚 日活    @シネマテーク
冷たい熱帯魚
監督・脚本:園子温  出演:吹越満 でんでん 黒沢あすか 神楽坂恵 梶原ひかり
ダントツでベスト1。1993年に埼玉で起こった愛犬家連続殺人事件をベースに作られた。スラップスティックで暴力的で、救いようがないんだけど美しい。

☆演劇部門 同率1位
・北村想/流山児祥 二人芝居 夢謡話浮世根問(うたはゆめ うきよのねどい) @津あけぼの座
   浮世根問
作:北村想 演出:小林七緒 出演:北村想 流山児祥
役者をやっている想さんは昔から好き。流山児祥のやったるで感も大好き。

・第三舞台 深呼吸する惑星  @森ノ宮ピロティホール
   第三舞台チラシ
作・演出:鴻上尚史   出演:筧利夫 長野里美 小須田康人 山下裕子 筒井真理子 高橋一生 大高洋夫
芝居っておもしろいんだと思う事ができた舞台。


☆音楽部門
ダリルホールとジョンオーツ @ゼップ名古屋
   ダリルホール&ジョンオーツ
問答無用のすばらしさ。

☆美術部門
スペイン マドリッド ソフィア王妃芸術センター
   ソフィア王妃芸術センター
ゲルニカが所蔵されている美術館。もとは病院だった。メインはスペインの現代美術作品。プラド美術館よりこっちの方が断然面白かった。ゲルニカは思ったより端正だなと感じた。

☆インドネシア部門
踊る声、歌うガムラン    @千種文化小劇場
   踊る声
出演:ニ・ニョマン・チャンドリ イ・クトゥット・ブダ・アストラ サンディアムルティ他
もう、演奏が素晴らしすぎて。ブダさんの創作がカッコイイし、スリン隊はド迫力だし。そしてチャンドリさん。バリの芸能ってシリアスからお笑いまで、高尚から通俗まで何でもできちゃうから楽しい。ホント広くて深いアートだ。


今年は忙しくて映画も美術も芝居も全然見られなくて、多分過去最低の本数だったが、厳選された良いものを見た。


プライベートでは…。


我が家の4大ニュース

1位
 スーパーおばあちゃんの入院手術。
 介護のまねごと、勉強になった。まだ年明けに手術が待ってるけど大丈夫大丈夫必ずうまくいくから。だっておばあちゃん不死身だもん。

2位
 23人中12人集まったスーパーいとこ会。我が家の今年の流行語大賞は「いとこ会」

3位
 すごくマイナーなんだけど三徳山っていうとこにわらじで登った事。
 投入堂
 なにしろこういうとこですヨ。これ中国じゃなくて日本。鳥取の倉吉近くにあるお寺。このお堂、山の斜面に向かって役行者(えんのぎょうじゃ)がお堂をえいやって投入れたら張り付いた。っていうスペクタクルな伝説が残ってる。で、登ってる途中ですぐ人が死ぬの。滑り落ちたりして。でも全然入山禁止にならないこのご時世貴重なお寺。大晦日には「日本一危険な除夜の鐘」参加者を募集してるらしい。うーん気になる。

4位
 アラジンが直った。
 aladdin.jpg
 押し入れに眠っていたアラジンを引っ張り出したら壊れてて、修理に来てもらったら再生不能と言われた。親の代40年前のシロモノ(37シリーズ)だもん、仕方ない。あきらめて引きとってもらった。しかし職人さんこっからがスゴイ。直しちゃったのだ。電話かかってきた時、もう諦めて新しいの買っちゃったあとだったんだけど、「直したけどどうする?」と言われてそく「欲しいです」だった。嬉しかったー。その匠な職人さんのいるお店は 中村区千成通り2-1 千成デンキ 471-6406 です。


 
スポンサーサイト



  1. 2011/12/31(土) 23:59:59|
  2. アート全般
  3. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 弾丸トラベル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する